忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お世話になってます

お薬

痛み止めと、炎症を抑えるのと、胃薬の3種とシップにお世話になってます。
まぁ~~~めんどくさいですね。早く治す為には仕方ないですけど。

今がこんな状態の為か、≪本当は怖い家庭の医学≫を見てしまいました。
結核についてやってたんですけど・・・

日本全国には結核菌?を持った人がたくさんおるとか。
発症していないだけの人を入れるとかなりの数がおるとかどうとか・・・
結核菌を持ってても、発症してないと人にはうつらないんだそうですけど、発症してる人からは?治療する時隔離されますよね?もし家族が発症したら、他の家族にはうつってたりしてるんやろか?

・・・・・・実は・・・2年前に親父が病気であっさり亡くなってしまったんですけど、その時先生に結核にかかってるって言われたんですよ。んで体が弱ると発症しやすいって。
結核もびびったけど、それ以外がヤバかったんで、それどころやなくなったんですけど、考えて見たら、かなり弱った状態で家におったし、それって家族に結核菌が入ってたりしてないんかな?って。
結局親父は、入院から1週間ちょっとであっさり逝ってしまい、やれお通夜や葬式やで、結核の事はすっかり忘れておりました。

んで今回の放送です。
生活習慣の乱れ、食生活の乱れ、大量の飲酒、ストレスなど、発症の原因を挙げておられましたが・・・
うわぁ~なんか見たなかったな(-_-;)
結核菌を持ってるとは限りませんけど、心配になります。
結核で亡くなった例を2件見てしまいましたが・・・

無理なダイエットはダメですよ!
処方されたお薬はキチンと最後まで飲みましょう!

あ、やっと最初の薬と繋がった。
まぁウチの足の怪我の例とは全然関係ないですけど、お薬は大事やなって思わせてくれました。
結核菌はお薬でキチンと消滅させんとダメで、完治には半年から9ヶ月ぐらいかかるそうです。そのお薬を中途半端でやめてしまうと・・・お薬が効かない結核菌に変化する場合があるらしく、それが原因で治療法がなくなり、結局亡くなられた例があるそうです。

こ、怖いですね。
そしてあの番組も怖いです。



←ランキング参加してみました。

PR


この記事に対するコメント

無題

こんにちは、すずと申します~。

あの番組私も見てました…!
とてもタメになるんですが、見てるだけでも怖いですよね;結核菌は免疫さえあれば感染してても大丈夫みたいなので、liccaさんもどうぞお気をつけて!
ではでは。

【2007/12/12 15:29】すず #984ddd4ff4(URL)[編集]

そうだったのか・・・

そうだったのね・・・。私見るの忘れてたよ。
うんうん、生活が乱れてストレスためるとね~。
大丈夫ですよ、小さい時にツベルクリン打ってる人は。昔の人はしてないからね。liccaちゃんの日記なかなかためになります。

【2007/12/12 06:34】ゆみよん #92c997497c()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL