忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



初バトン♪

ゆみよんさんから『方言バトン』なるモノをいただきました!
方言って、ウチは勿論大阪弁になるんんですが、お年寄りが使うような、コテコテではありません。自分なりの言い方で良いそうなので・・・まぁ頑張ってみます。


「方言バトン」
※自分なりの言い方で答えて下さい。

*マクドナルド → マクドw

*犬じゃないですか! → 犬やんか!

*ほんとうにー!? → ホンマにー!?

*すごく寒かった → めっちゃ さぶかった

*だからもう行きたくありません → そやから もう 行きたないねん

*そうですね → そやな

*早く着替えてください → はよ着替えてや

*愛してます → 愛しとるって言うんやろか?
              あんま使わんからナァ(笑)

*ずっと一緒だから → ずっと一緒やから

*何が言いたいんですか? → 何が言いたいんや?

*本当に腹が立つんですけど → ホンマ腹立つねんけど

*お前 → ジブン(もしくはアンタとか)

*面倒 → 面倒(たまに たいぎ って使うかな?)

*ありがとう → ありがとう(おおきには使いたいけど使わんな)

*眠い → 眠い、眠たい

*しょうがない → しゃぁない

実際コテコテの大阪弁を使う人は少ないと思います。ウチのオヤジはコテコテやったかな?あと商売してる人はよく使ってると思います。『まいどおおきに~』とかね?
ウチは大阪弁大好きやし、ずっと使ってたいですけど・・・ムリクリ使うんはどうかとも思うし。無理して使ってる人は聞けばオカシイのがわかりますのでね。自然体が一番です。

回す人は・・・
ゆみよんさんが紫野ちゃんに回してなかったので紫野ちゃんに!名古屋弁聞きたいな♪ まぁヒマがあればでいいです。
あと・・・緋菜ちゃんの大阪弁!凄い若いし感じ変わるかな?
それと、伽夜さんの・・・神戸弁?になるんですかね?
お2人もヒマで気が向いたらでいいので♪

関西弁って一括りにされてもイロイロですよね?

PR


この記事に対するコメント

面白いね

愛してますって方言にはないよね~。好きやでっていうかなあ~?

【2008/01/04 20:45】ゆみよん #92c997497c()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL